シャイン

昨日見たDVD。実在のピアニストの半生を映画化した作品。
デヴィッドは幼い頃からピアニストとしての天才的な才能を見出されるが、屈折した愛情表現しかできない父親のために*1やがて精神を病んでしまう・・・。アカデミー賞受賞。
108分で良かった。もっと長くても退屈に感じただろう。正直見せ場はラフマニノフのピアノ協奏曲3番を演奏する中盤と、ラスト5分位。この映画で感動できないのは、私の家庭環境が平均的だったからか?★2個。
シャイン
↓はモデルとなったデヴィッド・ヘルフコッドのラフマニノフ。映画をみるとやっぱり興味が沸くね。
ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第3番

*1:厳しいピアノの練習が原因という人もいるようだ。